明晰夢

2011年05月30日

明晰夢


占い師の私がオススメする本当に当たる占いはこちらぴかぴか(新しい)

夢を見ている時、これは夢だ、と思う時があります。

それを明晰夢(めいせきむ)と言います。

何かを自覚しようとしていたり、冷静な自分を見つめようとしている時に、よく明晰夢を見ると言われています。ひらめき

夢を自覚した時に、目覚めてしまうと、脳は半分眠っており、半分起きている状態となってしまう為、金縛りや、誰かにしがみ付かれているような感覚、もしくは声が聞こえる、というような現象に、襲われる事があります。

悪夢を見た時や、心配事や将来の不安など、極度の精神的な緊張を強いている時にも、似たような現象が起きます。

霊的な現象と間違えてしまう事もよくありますので、注意して下さいがく〜(落胆した顔)

金縛りの大半は、半覚醒です。

起きている時に、金縛りがあるのであれば、考えた方が良いでしょう。

明晰夢は、自覚していますので、慣れてくるとコントロールできるようになる、と言われています。

夢の展開を、思い通りにできてしまう訳です。

無意識から発せられる夢を、意識的な働きかけで変える事により、悪夢を吉夢に変え、現実の状況を変える事さえできる、という説もありますぴかぴか(新しい)

個人的には、無意識から発せられる夢は、隠さなければならない、秘密のものであり、意識が目覚めた時点で、夢を隠そうとしている、意識の防衛本能ようなものではないかと思っています。

本来、夢として展開されるはずであったものを、意識的に変えてしまう訳ですから、本来の展開が判らなくなります。

夢占いをする人にとって、これはお手上げですふらふら

占い師の私がオススメする本当に当たる占いはこちらぴかぴか(新しい)





posted by 夢占いの森に住むwicca at 00:44| Comment(0) | 夢コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。